通院再開

ここでは、通院再開 に関する情報を紹介しています。
周期:2日目

昨日、リセットしました
ということで基礎体温や周期の記録も再開ですが、これからは周期だけ書き、体温自体はメーターの方に記録するけどまとめての更新になると思います。
少し気楽に、という事で・・・
今日から通院再開です。
久々に病院に行くような気がしました。
先生は、どう?タイミングとれた?
私は、とれたけど誘発剤を飲まなかった事を言いました。
先生は、飲まなくても排卵はしたね。タイミングもよかったし。
そこで、誘発剤なしで今回排卵起こったけどまた飲み続けなければいけないのか聞きました。


いつも励みになっています。
      
人気ブログ検索 - ブログフリーク
ランキング参加中。これからも応援よろしくお願いします

先生が言うには、はっきりは言い切れないようです。
病院に来る前にみんな自分達でタイミングとってみてそれでも妊娠しないから治療を受けるのであって、同じタイミングだけでは意味がなく、何か変えて少しでも妊娠しやすい状況に持っていく意味でも用いるし、私の場合、もとから排卵が起こりにくいという事もあるから飲んだほうがいいようです。
確かに、排卵障害だけでなく、排卵起きる人でも服用する人もいるようだし・・・。
私が診てもらっている先生は、大学卒業後、産婦人科医師として、6,000件以上の出産に立会い、帝王切開執刀数は2500件以上。特に、この9年間は不妊治療で実績のあるクリニックで体外受精、顕微授精を含む不妊治療を主に担当という実績のある先生です。
こうして経験してきた先生が進めるなら自分の知識の中よりよっぽど確かなので、信じていこうと思いました。
それに、病院によってはどんどん検査をし、ステップアップも早い所があるようだけど、私の所は幸いゆっくり時間を持って、自分達夫婦でのステップアップのタイミングを大事にしてくれます。
今回、誘発剤の話をしていながら人工授精の話が出ました。
ここの病院に転院してまだ4ヶ月だから、もうしばらく様子みてなかなか出来なければステップアップの選択もあるけど、それは夫婦で話し合って決めていい事だからって。
そして、初めて人工授精の事が話に出たので人工授精の事を少し話してくれました。
人工授精の場合、誘発剤を飲んだほうが成功率は高い事。
人工授精は人工と言うけど自然に近いものだという事。
簡単なもので体にも害はないし、何度か試す事が出来る事。
体外受精は成功率3割くらいに対し、人工受精の成功率は1割くらいである事。


旦那と少し今後の予定を話そうと思うけど、多分旦那はそんなに急ぐ事はないと言うと思います。
私も、実際排卵起きてのタイミングはまだ1年弱です。
だから、早くてもその排卵おきてから1年経つ7月、私の誕生月である8月だと思います。

それまでに妊娠できる確率だってあるし、今周期妊娠できれば旦那の誕生日くらいが予定日だし、しばらくはタイミング重視で進もうと思います。
先生も、重度の不妊ということはなく、なかなかうまくいかないのがおかしいねってくらいの話し方をしています。
何も問題ない人だって月の成功率は2割くらいっていうし、まだまだタイミングは取る時間は十分な事、その先にはステップアップもあることで、なんだか前向きな気持ちになって帰ってきました。

今周期はゴールデンウィークもあるし、沖縄旅行も待っています
妊娠しやすい月として、休みのある5月.8月とも言われてるし、気持ちを楽に楽しみながら過ごそうと思います
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
リセットしちゃったんだ(>_<)
リセットしちゃったんですね(T_T)残念。。。

人工授精かぁ。。。なんだか未知の世界で私にはコワイです。でもいつか私も同じようにステップアップするかもしれない。。。
でも、ステップアップもmimiさん夫婦のペースで出来るようだし、なんだかゆっくりと治療を進めてくれて信頼できる先生ですね!
そっか!沖縄旅行がもうすぐなんですね~♪楽しみですね☆☆
2006/04/25(火) 10:37 | URL | SaO #-[ 編集]
SaOさんへ
そうなんですよ~・・・リセットです。
けど、今回ちゃんとした生理らしい生理なんです。
しばらく誘発剤を続けてたからかわからないけど、生理の量も減り、先生には問題ないとは言われて炊けど気になってたんです。
けど、今回誘発剤飲まないにしてみたのが良かったのかバッチリな生理です。
これで今周期ふかふかなベットが出来てくれるといいんだけど・・・。
人工授精も、名前を聞くと本格的に思えるけど、精子のたどり着くまでの道を短縮してくれるようなものだし、ありかなって思います。
体外受精になると決断は簡単に出来ないけど・・・。
すこしずつ、自分達のペースで頑張りましょうねi-179
2006/04/25(火) 11:54 | URL | mimi #-[ 編集]
NO SUBJECT
リセットしちゃったんですね。。。残念です。
でも、また新周期もはじまりますし、病院も再開!!
気持ちも新たにがんばりましょう☆
うちも今度精液検査をやって結果が良くなければ、AIHの話もでてくるんだと思う。
でも、AIHでも1割くらいしか成功率がないんだねぇ。。。
もぅ少し確率が高くなってくれるとうれしいんだけどなぁ。
あたしもいつも、「妊娠してもおかしくないのになかなかうまくいかないねぇ」って言われますw。
お互いにタイミングがんばろうねwww☆
GW&沖縄旅行たのしみね♪
2006/04/25(火) 16:19 | URL | ぴよ #-[ 編集]
ぴよさんへ
リセットは経験するたびに凹みますね・・・。
けど、それと同時にまたチャンス到来ということで前向きに行きたいですよね。
ぴよさんも、人工授精も少し頭においてるんですね。
人工授精は高度って感じで少し構えてしまうけど、本当簡単なものみたいだから少し安心しました。
成功率は・・・もう少し上がって欲しいですけどね。
誘発剤を使う方が確率がいいのはわかってるようなので、経験を積んできた先生だから、いい方法でやってくれるとは思います。
まだ少しは今のまま、自然妊娠目指して頑張るけど、その先もまだまだ方法はあると思うと気が楽になります。
これからもぐんぐん妊娠に向かいたいですねi-179
2006/04/25(火) 19:19 | URL | mimi #-[ 編集]
こんにちは!
コメントありがとうございましたe-266
妊娠って、ホントに奇跡的な確立で訪れるんですよね。
私も昨日はhmg最中の不正出血でちょっと落ち込んでしまったけど、あせらず、ベビちゃんが来てくれる事を楽しみに過ごすようにしたいですe-267
2006/04/27(木) 04:24 | URL | ナナイロ #2xeSTAHI[ 編集]
ナナイロさんへ
遊びに来てくれてありがとうございますi-179
ほんと、まわりでの妊娠報告を聞くたび、みんなどんどん普通に妊娠してるのに・・・って思うけど、奇跡的な事なんですよね。
最近、こうして治療しばがらも夫婦で心待ちに赤ちゃんを待つことは後で振り返った時、貴重な経験だったって思えると思うので、今のこの時間も大切にしたいですね。
私も昔不正出血よくしたんですよ・・・。
けど、ちゃんと改善されたし、ナナイロさんも、絶対克服されると思うので、無理しないように日々前進してください。
2006/04/27(木) 07:50 | URL | mimi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shirochairo.blog34.fc2.com/tb.php/96-ab2f65fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
