ステップアップ

ここでは、ステップアップ に関する情報を紹介しています。
周期 6日目  低温期 6日目

前回、まだ卵巣の腫れは完全でないものの排卵できたといいましたが、結局周期26日位でリセットでした。
高温期になってもあまり体温は上がらなかったし、やっぱりなという感じでした。

そして、リセットした為、周期3日目に病院に行ってきました。
卵巣の腫れはおさまっていたようで、PCOらしくたくさんの卵がありました。
いつもは、そのまま誘発剤を出されるけど、半年経ったという事で治療法について先生から話がありました。
ちょうど、主人と一緒に病院に来ていたので、一緒に話を聞く事が出来ました。

カルテを見ながら振り返って一つ一つ確認。

私はPCOで、それによって排卵しずらいという事。

PCOの影響でプロラクチンや男性ホルモンも標準より高値である事。

誘発剤を使えばきちんと反応し、排卵できる事。

HMG注射の反応が良すぎて注意が必要だという事。(卵巣が腫れてしまうので)

卵管には異常はない事。

ただ、少し子宮の形が良くない事。(弓状子宮気味だけど、少しそんな感じというもので大きな問題ではないから大丈夫だそうです)

精液検査でギリギリだけど数や運動率は大丈夫だという事。

ヒューナー検査であまりいい結果が出てない事。

頸管粘液が少ない時と、大丈夫な時がある事。


などなど、今までの事を丁寧に話をしてくれました。
先生が言うには、PCOだけの原因であれば妊娠率は半年で75%だそうです。
私は薬を使えば大体排卵できているので、この7割にそろそろ入っていけておかしくないんだけどなぁという感じでした。
そこで、今回ステップアップしようかという話になりました。
私達夫婦も、ここの病院に来るまでに1年2ヶ月治療して人工授精を1回やっていたので、ここの病院では早くステップアップしたいって位の気持ちがありました。
ただ、転院してきて周期や排卵する時期など、予測をきちんと出来るようにする為、数ヶ月のタイミングは不可欠だと思っていたので・・・。
そして、ここの病院で初めてヒューナーテストをやって、結果が悪い事のが多く、頸管粘液も少なめで精子もいい時と良くない時の差もあるとわかったので、人工授精は有効だと思えて。

人工授精に進むという事で、看護婦さんからも説明室で話を聞きました。
人工授精は夫婦の感染症の検査が必要なようです。
二人で3万かかりました・・・。
けど、一度だけの検査だしね。
そして人工授精は洗浄して処置し終わるまでに2・3時間かかるそうです。
洗浄だけで1時間位かかるらしいです。

前回の病院では人工授精といっても洗浄もなかったし、感染症の検査もなかったので、ここの病院はやっぱりきちんとしていし安心できるなぁと、改めて感じました。

次回は周期8日目。今週の木曜日に行きます。
人工授精の予定だけど、検査結果が間に合わなかったりって事があると次回からという話だったので、まだ今回確実ではないけど新たな治療に期待したいと思っています。
今回から、誘発剤も種類が変わって卵を育てるのを重視しているようです。
この薬が身体と相性が良ければいいなぁ。

それから、もう一つ。
久々に幼馴染の子と最近会ったんです。
友達は来月出産予定。里帰り出産で帰って来てたんです。
幼稚園からよく一緒に遊んでいて、家もすぐ近く。
高校で別の高校ということもあり、なかなかその時期は会わなかったものの、夏休みなどにたまに会ったり。
卒業してからもたまに連絡を取っては遊んでいました。
友達は結婚を機に少し遠くに行ってしまったけど連休で帰ってくる時は連絡を取って会ったり。
本当は近くにいればなぁって思うけど・・・。
結婚は、私と1ヶ月違いで同じ時期だったので、同じくらいに子供が出来たらいいなぁと思っていました。
友達は、結婚してもしばらく自由で自分達の時間を、と言う考えで子供はしばらくしてからかなという感じでした。
私は早めに欲しかったけど、この通り問題ありで・・・。
そんなこんなで結婚してもう4年が経ちました。
友達の周りでもみんな子供が出来て、そんな中で集まると話す話題も自然と子供の話で、私だけついていけなくてさ・・・ってことも聞いていました。
そして、夏に妊娠の報告を聞きました。
私も頑張ろう!と思いながら友達は来月出産を迎えます。
あっという間に時間って経っちゃってるんだなと、月日の速さを改めて感じました。
けど、そんな友達も辛い経験をしていました。前に流産していたという事。
けど、本当に初期の頃でもし妊娠出来ても弱い身体を持っていたかもしれないと言われたようで、それならって思えたようだけど、悲しい事には変わりないし・・・。
それでも、友達のいい所は前向きに楽観的に考えられる性格な事。
悩んでも、ご飯が食べれなくなる位に悩んだ経験はないと言っていました。
悩みを上手く消化して、いい方向に考えられるって、すごくうらやましいと思います。
私は悩むと、悩みで頭いっぱいになっちゃうし・・・。
友達は、流産しても生理があれば子宮は働いてるんだし何とかなる!みたいな感じだったそうです。
私は近々人工授精かなと思うって言ったら、頑張ってどんどん挑戦するといいと思うよ。体外だって経済的な問題はあるけど、望みがあるなら絶対挑戦した方がいいと思うし。
確かに、そうして望みがあるからみんな頑張れるんだ!って私も元気な気持ちになれました。
前向きな友達を見ていて、私もこんな風に生きていけたらなって思いました。
楽しく明るく過ごしても、悩んで落ち込んで苦しい1日も、同じ1日なら楽しいほうがいいもの。
少し肩の力が抜けて、友達にあって良かったと思っています。
友達は、なんだか私、mimiすぐに出来そうな気がするんだよね。
と言っていました。
そうなるといいな、と大きくなったお腹を触らせてもらって来ました。
偶然かもしれないけど、その次の日にリセットしたんです。
いつもより早いリセットだったし、お腹の赤ちゃんのパワーだったりして☆と思います。
それも、いつもの周期で考えると、次のリセットは友達の出産予定日とほぼ同じ位なんです!
リセットせずに、妊娠の確認が出来ると友達の出産と2倍のおめでとうになるので、赤ちゃんパワーを願ってます。






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shirochairo.blog34.fc2.com/tb.php/178-5fa5f943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
