今後の予定

ここでは、今後の予定 に関する情報を紹介しています。
周期:4日目

ご無沙汰です。
その間にリセットもしました・・・。

人工授精を今回はしなかった&内膜が薄め、粘液少なめと言われてた事もあって今回は期待していなかったのでそんなに落ち込まず、やっぱりなって感じです。

生理が来てしまい病院に行ったところ先生は、あれ?生理もう来ちゃった??ん~、なかなかうまくいかないねぇ。と。
そして、今後どうしようかという事でいつもより少し長めの話でした。
誘発剤を使ってると、粘液が減ったり内膜が薄くなったりしてしまう傾向はあるので、そうなってしまった場合注射での誘発になるようです。
ただ、この注射での誘発。副作用が結構あるようです。
まず、双子以上の多胎妊娠になる確率は約20%で、3胎(三つ子)以上になることもあるようです。
もっとも気をつけなければいけない副作用は、卵巣過剰刺激症候群で腹水が溜まってしまったりするようです。
だから注意して使わなければならないものだと言っていました。

私の場合、薬の誘発剤1日1錠でちゃんと卵は出来るし本当は注射のような強力でなくていいはず。けど、内膜が薄くなってしまうと着床しにくくなってしまうので、これから様子を見て切り替える事も考えるようです。
粘液の減少は人工授精でカバーできるのでそっちのほうはまだいいんだけど・・・。

これから可能であればまた人工授精していくし、ちょっと今後の事をもう1度旦那と相談するように言われました。

旦那に話したところ、この注射は出来ればしたくないね。
内膜も厚くすると言っても作用は強力で、その分副作用や3つ子以上になるのは大変だし、mimiの体も心配だよって。
もう1度人工授精してみてダメだった時には少し通院休憩する?と。

私としても、出来れば注射を避けられればと思っています。
けど私は人工授精を5~7回、そこまでは頑張ってみたいと思っていました。
せっかくステップアップして希望がまた生まれたのに・・・。
けど、内膜の関係でやっても望みが少ないなら考えてしまいます。

そこで今回、高プロの薬は飲み、誘発剤は飲まないにしてみようかなって思いました。処方はされたんですけどね。
5月に通院休憩した時に飲まなくても排卵したんです。
そしてその月のリセットは少なくなっていた生理の量も少し戻ったし。

今回飲まずに卵胞確認しにいった時に卵が出来てなかったら飲みそびれてしまったと言おうと思ってます。
それと同時に少し治療を休む事にしようか考えようと思います。

1年、誘発剤で頑張ってきた子宮を少し休ませて、生理の量も戻ってきたら再度通おうかと・・・。

もし、ちゃんと卵出来てたらそのまま様子を見てみて、可能であれば人工授精をしたいです。

治療を頑張っている人の中で、私のように長期誘発剤を服用した方いたら、参考までにどのように治療されてたのか教えてもらえたら嬉しいです。

新たに問題が出てきてちょっと困惑ぎみだけど、今は自力で排卵できるようにマカも再開して待ちたいと思います。

いつもありがとうございます。
      
人気ブログ検索 - ブログフリーク
ランキング参加中。これからも応援よろしくお願いします



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ~
遅くなったけど誕生日おめでとv-300
下の記事にかこうと思ったけど新記事あったからこっちに書いてみた♪

σ(・・*)は治療をはじめて8~9ヶ月くらいなんだけど初日から排卵誘発剤の薬はのんでるよ。
内膜うすくなるってのはよく耳にするけど、案外薄くなる確立って低いんだってさ。
まぁ、ネットで調べたらそう書いてあっただけだから本当なのかどうかは解らないけど…
あまり気にしなくても大丈夫そうだよ。
でもあまり長い間誘発剤に頼るのもいけないらしいよねぇ。
σ(・・*)もいつ頃まで治療をしたらいいのか悩み中なんです・・
やめどきが解らないっていうか、通院しなくなったら卵はちゃんと育つのかな?とか…
いろいろと不安がいっぱいで・・
ストレスをためるといい卵ができないっていうし、ストレスをためない程度に頑張るかな~♪
2006/08/24(木) 17:38 | URL | かすみ #-[ 編集]
そうだね・・・
薬って、徐々に増えてたり、ずっと飲み続けてるから、
副作用って自分ではあまりわかりにくかったりするけど、
私はこの2ヶ月薬を飲むのをお休みしたら、
生理の量がすごく増えて・・・
っていうより、戻っただけだと思うんだけど。。。

治療はじめる前までは、いつもこれぐらいだったハズなんだけど、
薬を飲み始めてから、たぶん少しずつ減ってたんだと思う。
内膜も、実際病院でみてもらって薄くなってるなら気になるよね><

確かに副作用の事とか聞くと、すごく心配になると思うけど、
mimiちゃんにはmimiちゃんの体を一番に心配してくれる優しい旦那様がついてるし、
二人でゆっくり話し合って、
疑問に感じた事は、病院の先生にちゃんと相談して、
納得いく形で治療を進めるかお休みするか、
決めていけたらいいね!!
2006/08/24(木) 23:27 | URL | mina #-[ 編集]
長期誘発剤・・・まさに当てはまるかも。。。(^^;)
当初・高プロのテルロンと同時に、約三年半もクロミッド飲んでましたが、それでも排卵出来なかった事がしばしば。
その内に内膜も薄くなり・粘液も減り、ゼリーまで処方された時はさすがに・かなり凹みました(閉経用にも・・・と書かれていたので)。
一向に妊娠の兆しがない上、子宮内の状態は悪くなるだけなので(もう効かない)、副作用覚悟で注射の誘発に切り替えました。 注射に変えて2年半、その間にあった副作用はOHSS(卵巣過剰刺激症候群)で腹水が溜まったのが一度。 でも入院まではギリギリ大丈夫でした。
今は毎日Hmg注射してますが、8日間連続投与して、6回目の時にほんとうに久々に・軽くお腹が張りました。 内診では水は溜まってなかったので、注射継続中。 多胎のリスクは否定出来ないのは確かです。 でも私は確実な効き目や即効性、内膜の良い状態を考えると、注射投与で一人目を治療して良かったと思います。 今も同じく人工授精なしの治療法です。
でも体質で個人差が大きいですし・多胎等リスクを考えると、よくよく自分に合う方法を選ばれた方が良いかと思います。 長々とごめんなさいね!
2006/08/24(木) 23:42 | URL | れおママ #-[ 編集]
治療の選択って悩むよねぇ。
副作用は、怖いし辛いから、あたしもなるべく副作用が少ない治療法を選びたいなぁって思ってます。
誘発剤までじゃないけど、高プロの薬も十分強いんだもんね。
自分の今はお休み中だけど、治療を再開したら、たぶん誘発剤のお世話にならないといけなくなるんだよね。
多胎が産まれた育てられるか?の不安もあるから、両親にも相談しました。
そしたら、「毎日でも孫のためなら、家に手伝いに行ってあげるから!安心しなさい!」っていわれて、ちょっと気持ちが軽くなったかなぁ(笑)
なんで、今は、双子くらいならOKかもって考えてます♪
じっくりといろんな人に相談して、治療法を決めるコトって大切だし、思い切って、カラダを休ませるコトも重要だと思うよ。
お互いに、がんばろうね☆
2006/08/25(金) 12:47 | URL | ぴよ #-[ 編集]
副作用の事を考えると、薬も出来る限り控えたいよねv-390子宮を少し休ませて、いい状態に戻ってからまた治療を再開したほうが確率も上がるのかなぁ?でも、5月に飲まなくてもちゃんと排卵したって事は、薬がないと絶対排卵しないって事じゃないから、治療をお休みしてる間だって可能性が無いわけじゃないよねv-290旦那様とよく話し合って、mimiちゃんにとって一番良い方法を選んでね☆旦那様はすごく理解のある人だから、mimiちゃんの体の事や気持ちよくわかってると思うしv-290
2006/08/25(金) 18:50 | URL | みるく #-[ 編集]
注射コワイね。副作用のこと考えると心配なことってたくさん出てくるよね。
今回クロミッドをこっそり飲まないでおくこと、いいと思う!自分で排卵できるならそれにこしたことはないし、子宮をオヤスミさせてあげるのもいいと思うよ!
人工授精は内膜が薄くなると望みが減っちゃうのかな?(ごめんね無知で…。)そういうのって気になっちゃうよね。せっかくmimiちゃんがんばりたい!って思ってたのに。。。う~ん。私も悩んじゃうよ。どうしたらいいんだろう。
聞くことぐらいしかできないけど、mimiちゃんが思うように少しずつ進んでいけたらいいね。旦那さんもとても真剣に考えてくれてるみたいだし、マカパワーでファイト☆
2006/08/25(金) 23:14 | URL | SaO #-[ 編集]
かすみちゃんへ
ありがとう。
27歳突入です。

誘発剤、かすみちゃんも結構飲んでるんだね。
私の場合、内診で内膜薄くなってきてるって確認されたから確かなんだろうな・・・。
先生は、誘発剤は排卵起こす力はあるけどそれほど妊娠率が高くはないって言ってて、逆にその内膜が薄くなったり粘液が減る事で妊娠しにくくなったりするみたいで。

せっかく卵は育っても着床してくれなきゃ意味ないしって思うし、症状が出てきた以上、ちょっと考えないとって思っちゃって。

ほんと、まずはストレスが溜まらないように心がけたいです。
2006/08/26(土) 08:08 | URL | mimi #-[ 編集]
minaちゃんへ
ありがとう。
本当、副作用って厄介だよね。
問題の症状は改善されても、別のところに支障をきたしちゃうなんて・・・。

私も偶然かはわからないけど、たった1ヶ月誘発剤休んだ時も生理の量が回復したんだ。
だから、少し体を休める事も必要かなって思うよね。

治療し続けることがいいとは言い切れないし、逆に少し休んだほうが体にとっていい場合もあるよね。
先生に、今後の事で悩んでる事をちゃんと話してみようって思うよ。
2006/08/26(土) 08:13 | URL | mimi #-[ 編集]
れおママさんへ
れおママさんは、3年半も誘発剤飲んでたんですかi-201
長期頑張ったんですね!

私は1年ちょっとだけど、副作用も出てきてここで一旦決断する時期なんだなって思ってます。
注射はやっぱり強力なんですね。
旦那も、腹水とか体に起きる影響を気にしているようです。
私は、誘発剤1日1錠でも卵が2.3こ出来たりするので、注射になったらもっと出来そうで怖いです。
先生に、ちゃんともう1度ちゃんと相談しようと思います。
薬に副作用は付き物だけど、やっぱり気になるところですよね。
2006/08/26(土) 08:26 | URL | mimi #-[ 編集]
ぴよさんへ
私も。出来れば副作用の少ない治療をしたいです。
出来るだけ薬自体もあまり飲みたくないし・・・。
けど、妊娠する為には必要なら仕方ないですよね・・・。
薬での誘発は双子になる確率は5%くらいって言ってたけど、注射となると20%のうえ、3つ子以上の確率も多くなるみたいなのでさすがに考えちゃいます。
今は薬1日1錠って最低限の量だけど卵は2.3個出来る月があります。
だから注射になったらもっと出来そうで怖いです。
今度ちゃんと先生に相談しようと思います。
そして納得した方法をとれたらいいです。
2006/08/26(土) 08:32 | URL | mimi #-[ 編集]
みるくちゃんへ
薬に副作用は付き物だけど、気になるところだよね・・・。
せっかく人工授精にステップアップしたのにって気持ちが大きいけど、内膜薄いまま挑戦してもそれはそれでもったいない気もするし・・・。
だからって、注射も不安で。
今は悩み中だけど、今度先生にちゃんと相談しようと思うよ。
旦那も、副作用の事が気になって注射は反対のようだし・・・。
2006/08/26(土) 08:35 | URL | mimi #-[ 編集]
SaOちゃんへ
本当、注射はちょっと考えちゃう・・・。
旦那も副作用のことが気になって注射は反対って言ってて。

内膜は、薄いとせっかく排卵しても着床しににくくなるみたいから、コレじゃこのまま人工授精してももったいないのかなとも思うし・・・悩みますi-227
今回、誘発剤は飲まないようにしたこと、今度ちゃんと先生に打ち明けようと思うよ。
少し誘発剤を休んでの治療は可能なのか。
やっぱり自分の体だから心配な事や治療に関しての事いろいろ話すべきだと思うから。
いい方法が見つかるといいです。
2006/08/26(土) 08:42 | URL | mimi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shirochairo.blog34.fc2.com/tb.php/122-2dba4c53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
