精神的な面の影響

ここでは、精神的な面の影響 に関する情報を紹介しています。
周期:23日目

今日は不妊について改めて考えさせられました。
私は自分の両親には不妊治療の為、通院している事を話してあります。
特にお母さんには何でも話してます。
こういう状態だから、こういう効果のある薬を飲んでる、注射をしてるって事も。
どうもお母さんはホルモン剤は怖いというイメージが大きいようで私が飲んでいることを心配しているようなので細かく話したほうが安心するかなって。

私は結婚して1年半になります。
私はもちろん、お母さんも友達から孫はまだ?みたいな話されてるんだろうなと思っていました。

そして今日お母さんがこんな話をしてくれました。
お母さんのある友達は、なかなか子供が出来なかったようです。
原因は卵管が片方細くて通りにくかった事。
2つの病院で診てもらって同じ事を言われたそうです。
通院してるもののなかなか出来ず、その上自分の親を含め近所の人にも子供はまだ?と顔を見れば言われたそうです。
それで実家に顔を出すのさえ嫌になってしまったようです。
そして、悩んだり精神的に結構まいってしまったそう・・・。
そして3つ目の病院に行ったとき。
先生がとても楽になるような言葉を言ってくれたようです。
気持ちを楽に持って、大丈夫だからと。
そして、何だかとっても気持ちが楽になって、体の力も抜けたようです。
そして間もなく妊娠したんだって。

お母さんは、だから気持ちを楽に持って焦らずにいれば自然と妊娠できると思うよ。
と言いました。
お母さんも、私の気持ちを察して気持ちが楽になるような話をしてくれたんだと思います。
そしてやっぱりお母さんも、孫の話されるんだなって事もわかったけど。
お母さんは、私が妊娠しにくいみたいで病院に行ってるってさらっと話しているようだけど、私はそうして変に隠さずさらっと言ってくれて、また周りの同じような人の話を参考にしてきて私に話してくれる事に感謝しています。

今回の話で、よく、欲しい欲しいと悩んでて諦めた時に出来たって聞くけど、本当に精神面での影響って大きいんだなと思いました。

よく考えれば、体だけでなく悩んだり、不安定になった精神状態では、それ以上負担をかけないように体が妊娠をストップさせてしまってるところがあるのかなって。
悩んであえてストップかけてしまってるなんて悲しいですよね。

お母さんのその友達は、2人目は治療なしにすぐに出来たようです。
1人授かれた事で悩まずに次に進めたんだと思います。

赤ちゃん欲しいと望む期間が長くなれば長くなるほど、妊娠に執着しちゃう事が多いと思うけど、「気持ちを楽に」そして他の事も楽しむ余裕を忘れずにいたいです。

いつもありがとうございます。
      
人気ブログ検索 - ブログフリーク
ランキング参加中。これからも応援よろしくお願いします






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そっか~mimiちゃんはお母さんに話してるんだね。
実は、私はまだ治療始めた事話せてないの。
両親とは、すっごく仲良しなんだけど、
子宮筋腫が見つかった時、それを伝えたら、
すっごいすっごい心配しちゃって、
いっぱい色んな事調べてくれたりして・・・
心配させすぎてるから、
これ以上心配かけるの嫌だなぁ・・・と思って、
まだ言い出せないでいます。
私の母も言ってました。
母の知り合いで、不妊治療してて6年間できなかった人が、自然妊娠は無理って言われて、
体外受精で出産できたんだけど、
その後すぐ、自然妊娠で妊娠したって。
できないできないって思ってたら、余計できなくて、
自然妊娠はしないし、避妊しなくていいや~って思ってたら、自然妊娠したって。
その人の場合は、一人目を出産したことで、
体質が変わったのかもしれないけど、
精神的なこともきっとあるだろうね。。。

mimiちゃんの気持ちをそっとすくいあげてくれるmimiちゃんとお母さんの関係、すごくうらやましいです。
私ももうちょっとがんばって、それでもだめだったら、
ちゃんと話そうと思ってますi-228

2006/05/15(月) 23:36 | URL | mina #-[ 編集]
minaちゃんへ
私も初め親に話すのちょっと迷ったけど、仕事が実家の自営のパートだから通院の為早退とか多くなるかも知れないから言っておこうと思ったのと、子供は欲しい気持ち、ちゃんとあるって事わかっててもらっときたかったから。
けど、旦那側の両親には治療の事話してないんだ。
やっぱり余計な心配かけちゃいそうで・・・。
両親も、子供は?って聞いてこないで私達ペースでいけるように遠くから見守っててくれてる感じで。
けど、もし両親から子供は?って聞かれたときには頑張ってる事話そうと思って。
不妊治療していることは初め自分自身抵抗あったけど、赤ちゃんを望んで頑張って通院している事は後ろめたい事じゃないし、本当は堂々としてていいはずって思うから。
聞かれなくても、もし妊娠できた時は治療してた事話そうと思ってるよ。
妊娠した後なら変な心配も少ないし、あえて言うのは、二人目も出来にくい可能性あるからまた治療となったとき、また頑張るねってさらっと言えると思うんだ。

なかなか言うまで心配かけちゃうかもって不安もあるから難しいけどね。
今だ!ってタイミングがきたらでいいんじゃないかな?i-179













とはいえ、変な心配かけちゃうかもって
2006/05/16(火) 08:01 | URL | mimi #-[ 編集]
minaちゃんへ
↑のコメントごめんねe-330
離れて残ってる最後の分は削除忘れだったので省いて読んでねi-229
2006/05/16(火) 08:04 | URL | mimi #-[ 編集]
ほんと、精神的なものって大きいかもしれないですね。。。生理だってストレスで遅れたりすることもありますもんね!
mimiさんの言うとおり、、
『「気持ちを楽に」そして他の事も楽しむ余裕を忘れずにいたい』
まさにその通りだと思います!
これからも、お互い方の力抜いて、がんばりましょうね☆
2006/05/16(火) 21:40 | URL | SaO #-[ 編集]
SaOさんへ
そうですよね、精神的影響が関わるのに生理が不安定になるのがいい見本ですよね。
赤ちゃん欲しい願いは変わらないからなかなか何も考えずに、って難しいけど楽しく気楽に結婚生活楽しみたいものですねv-352
2006/05/17(水) 07:45 | URL | mimi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shirochairo.blog34.fc2.com/tb.php/102-e7e04f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
